2004.10.9 〜 10.17

 
  Menu

準備などなど 波乱の出発? ラップランドへ
ドゥンドレット でオーロラ遭遇! イェリバーレの街を散策 キルナ で再びオーロラ
オフォト鉄道でノルウェーへ キルナ-最終日は雪?  
 
ここは山の中腹にあって、スキー場もすぐそばにあります。
冬は、スキー、スノボー、犬ゾリなどアクティビティもいろいろ。
でもまだシーズンには早いので雪もそれほどないし、人もいない(笑)
ここまで来て、回りに日本人がうじゃうじゃいたらガッカリ〜ですからねぇ。
私たちの泊まったコテージは、2階建てのメゾネットタイプ。
1階にベッドルーム、2階にキッチン付きのリビングという構成です。
部屋は暖房が効いているので暖かいですが、中2階にあるトイレとシャワー ルームは暖房が故障?で寒〜い!
山奥のスキーロッジみたいな感じなので、これでも十分といえば十分ですが、、

回りには何もなく、町までタクシーで10分弱というところなので、 昼間はやることがありませーん(^^; まあ、こういうところで読書したり ダラダラして過ごすのは、ある意味贅沢と言えるでしょうね。
食料も大量に持ち込んでいるので、食事の心配もなし!
ちなみに電子レンジをはじめ、鍋や食器類も一通り置いてあるので重宝します。

ここからはイェリバーレの街も一望出来て眺めがよいところです。
空気が澄み切っているので、散歩しててもほんと気持ちが良い、、、、 けど寒い(笑)
山から上ってくる入り口付近の道路脇は、つららの壁が一面に出来てます。
よーし、つらら採集に行こう!オンザロックにしたらおいしいかな〜?
でも、ふみすけはウィスキーは飲まないんだった。

今のところ天気は良いので初日からオーロラの期待が大です。
ビールをグビグビしながら暗くなるのを待ちます。
冬になると数時間しか昼間がないけど、10月は7時くらいに暗くなります。
夏は逆に白夜となります。
7時を過ぎる頃には、星がもう満開! 日本でも山のほうに行くと綺麗な 星空を見ることが出来ますが、これほどすごいのもなかなか見れないだろうなぁ。

そして8時半頃、軽く見回り。。のつもりが、いきなりオーロラが出始めました!
イェリバーレの街の上空に帯状の緑のラインがボーっとしてます。
しばらくするとユラユラと揺れて変化していきます。
おとなしいオーロラですが、とりあえず早いうちに一度見たいねって 話していたので良かったぁーー(^^) オーロラさんお久しぶり〜
それほど発達しないものの、この日は2時間以上ほとんどずっと出っ放し。
 
 10月10日 Dundretのオーロラ
 Part1はこちらから別ページで

  

11時くらいになると、オーロラさんは消えていきました。
初日に見れてホっとしたのと、まだ身体が慣れてないため?か、 ふみすけはとってもお眠ちゃんになりました。わひがまだ見張ってると言うのでベッドにバタンキュー。。。Zzzzzzz
うとうとしてると、
「出てるよ!起きなぁーー!早く!!」と、、、もしかして緊急事態発生!?
寝ぼけながらも急いでダウンを羽織って外に出てみると、 うわぁーーーー、さっきよりも激しく出てます!!
今度は部屋のすぐ前で、山のほうに広がってます。
明るさもかなりあって、ところどころピンクの色も出てるみたい。
すごぉーーい、バンザーイ!
またまたかなり長い時間出ていたようです。この後も期待出来ますが 2人ともかなり満足したのと初日でもあったので、2時くらいに観測終了して また明日以降に期待することにしました。
 

 10月10日 Dundretのオーロラ
 Part2はこちらから別ページで

  

Next